忍者ブログ

硬筆書写検定1級に受かるまで

ただいま硬筆書写検定準1級。いつかは1級を取りたいです。競書誌「ペンの光」での師範位も夢です。 ペン字練習やら、好きなことをまったりぐだぐだと書きます。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【道具】練習計画ノート

先ほど、ペンの光4月号の競書を投函してきました~。


簡易式ですが、郵便の重さを量るメジャーを買ってます。




4月は、ずばり「チャレンジ」の月でした。初めてのことにたくさん挑戦できました。

・日ペン・書写検定講習会への参加。
・昇格試験への挑戦。規定部は提出ずみ。
・展覧会への応募決意。
・掲示部へ初出品。
・ブログ開始。

・そして…まさかの競書月末投函。



思い起こせば、昨年の5月4日早朝に速達にして以来、よくて3日、ほとんどが4日投函…という状態でした。(地域にもよりますし、善良なる日ペン会員様は決して真似しないよう)

同じような忙しい思いをされている方はたくさんいらっしゃると思いますが、人一倍何かを同時進行するのが苦手なわたし。

心強い相棒は、「UNITED BEES」のファンクション・ノートシリーズ。

いろんな種類があるのですが、3月下旬にこの中から「デイリー・プランナー」と「プロジェクト・マネージャー」を買いました。

プロジェクト・マネージャーはガントチャートでスケジュール管理できるノートです。「○月○日 ○時~ 会議」というような内容ではなく、中長期にわたる工程管理に使われるものです。できるだけ具体的な作業に分けて計画するのがコツ。

(画像はUNITED・BEES公式オンラインストアからお借りしました)

ガントチャートがついている手帳も出てますが、これは上から下まで・全ページガントチャート。



4月分は、書き込み多くて汚いので、お見せできません…。月が変わるので、5月分をちょっと書いてみました。5月も競書・展覧会・昇格試験・検定の勉強とやることが多いので、計画を立てる必要があります。4月は毎日、このノートとにらめっこして、その日に優先の練習を考えてました。

このノート、A5サイズを買いましたが、値段は1冊税込み194円!64ページ(約30か月分!)オンラインストアで買うと、メール便で送ってくれるので送料も164円ですみます。しっかりした紙質で書きやすいノートです。他にB6・B5・A5スリムサイズがあります。

ふだんは、期間限定の仕事では pdf de calendarさん のカレンダー(2015年用だけでも250種類ぐらいあります)をお借りしたり、Excelで作ったりが多いのですが、記録をとっておきたいのでノートにしてみました。

あくまで予定で、なかなか思うようには進みませんが、やるべきことを意識できます。お仕事や家事の計画にも使えるので、ガントチャート結構おすすめですよ~。

今日もマニアックな内容の長文、失礼しました。

明日からは、心置きなく展覧会の練習に励みます!



にほんブログ村 美術ブログ ペン習字へ
にほんブログ村
PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

プロフィール

HN:
ゆらり
性別:
女性
自己紹介:
日ペンでペン字勉強中。

何年かかるかわかりませんが、日ペン師範と硬筆書写検定1級が目標です。

日ペンの競書誌「ペンの光」の練習の話題が中心のブログです。下手な字をさらしてますが、お許しを。

【2017年2月現在】

日ペン規定部 準師範
筆ペン部 準師範
硬筆書写検定 準1級

カウントダウン

カウントダウンタイマー

カレンダー

08 2017/09 10
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新コメント

[01/27 ゆみさんへ]
[01/26 ゆみ]
[11/28 ゆらり]
[11/26 ゆきまま]
[11/21 ゆらり]

ブログ内検索

ブログ村

P R

Copyright ©  -- 硬筆書写検定1級に受かるまで --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]