忍者ブログ

硬筆書写検定1級に受かるまで

ただいま硬筆書写検定準1級。いつかは1級を取りたいです。競書誌「ペンの光」での練習やら、好きなことをまったりぐだぐだと書いてます。

試行錯誤中


本日の練習。先週戻って来た添削を見ながら書いて見ましたが、まだまださっぱりです。

今日は字の大きさや、字間をいろいろ変えてみてバランスをよくしようとしましたが、うまくいきません。

下手すぎて、ブログに晒すのはと~っても恥ずかしいのですが、こうすると机で見る以上に欠点がよくわかります。

つけペン使用です。


 


【第一問】

漢字熟語を楷書・行書で書く問題。

検定でもおなじみですね。


わたしは五段→推薦への試験なので、草書の問題はありません。名前も不要なので(裏にえんぴつで書く)、名前が下手なわたしはちょっとほっとしてます。


でも変な字がいっぱいあるし、「漢」のさんずいとか、行書らしさが感じられませんねemoji








【第二問】

三好達治の詩の一節を行書で書く(かなは連綿で書かない)


詩なので、改行は課題どおりで変えていません。
 
もう少し漢字とかなの大きさの差をつけた方がいいのかなあ。

ひらがなが多いので楽かと思いきや、空間が多いせいかすぐ間延びした感じになってしまいます。



 
















【第三問】

 横書き問題。

書体自由ですが、楷書にしました。






一番苦労しています。 
文頭・文末をそろえた方がいいのですが、難しいです。 一行目と二行目がうまくおさまりません。どこで改行するか、迷い中。(間に合うのか?)


「先生、下手でごめんなさいemoji」と言いたいです。先生もネットされますから、字を見ればわかるだろうなぁ。(ちなみに、日ペンの講習会でも伺いましたし、ペンの光誌にも載っていたのですが、副会長成田先生も、ペン字ブログをときどき見てらっしゃるそうです。)

同じ試験を受ける方、これよりはましだ~とぜひ自信を持ってください…emojiemoji

明日明後日ぐらいは、まだ大きさや字間などのバランス調整をして、残り3日は少しでも作品らしく見えるよう、書き込むしかないですね。今はご覧のとおり、一字一字にいっぱいいっぱいで、まとまり感ゼロなので…。

明日もがんばろうemoji


にほんブログ村 美術ブログ ペン習字へ
にほんブログ村
PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

プロフィール

HN:
ゆらり
性別:
女性
自己紹介:
日ペンでペン字勉強中。

何年かかるかわかりませんが、日ペン師範と硬筆書写検定1級が目標です。

日ペンの競書誌「ペンの光」の練習の話題が中心のブログです。下手な字をさらしてますが、お許しを。

【2017年2月現在】

日ペン規定部 準師範
筆ペン部 準師範
硬筆書写検定 準1級

カウントダウン

カウントダウンタイマー

ご訪問感謝!

カレンダー

11 2017/12 01
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新コメント

[01/27 ゆみさんへ]
[01/26 ゆみ]
[11/28 ゆらり]
[11/26 ゆきまま]
[11/21 ゆらり]

ブログ内検索

ブログ村

P R

Copyright ©  -- 硬筆書写検定1級に受かるまで --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]