忍者ブログ

硬筆書写検定1級に受かるまで

ただいま硬筆書写検定準1級。いつかは1級を取りたいです。競書誌「ペンの光」での練習やら、好きなことをまったりぐだぐだと書いてます。

筆ペンは難しい

何とか書き上げました。
 

上に写っている分を、通信の先生のところに昨日送りました。

昇格試験の答案・展覧会に出す予定のもの・ペンの光4月号の筆ペン課題など計7枚。疲れた~emoji

他にも受ける方がいらっしゃるので、先生のご負担を考えて早めに送りました。真っ赤になって返ってくると思うので、がんばらないと。

昇格試験は、課題のみ示されていて、お手本はありません。パイロットで学習中の方なら慣れてらっしゃるでしょうが、今までお手本に頼ってきたわたしは苦労しましたemoji

字の大きさ・字間・中心の取り方などが全くつかめません。


それにしても筆ペンの昇格試験、ハードルが高いですemoji

規定部の方は、毎月の競書の延長のような感じです。用紙も競書用紙がそのまま使えます。

ですが、筆ペンは専用の解答用紙を買わなければいけないし、熟語・短文・のし紙・はがき宛名とバラエティに富んでいて、難しすぎ~emoji



忘れないように、締切をメモメモemoji  これ以外にも通信の先生とのやりとりもありますので、週に1度は何かを提出する日々が続きますemoji



【締切おぼえがき】
4月19日 書写検定 春の講習会(参加検討中)
4月20日 規定部昇格試験締切
5月5日 ペンの光4月号競書締切
5月8日 全日本ペン書道展応募締切
5月20日 筆ペン部昇格試験締切
6月5日 ペンの光5月号競書締切
6月21日 平成27年度硬筆書写検定(2級受験予定)
7月31日~8月2日  書写検定 夏季大講習会(2級に合格したら参加検討・7月に申込)


のんびりのわたしにはハードすぎますが、通信の先生からは、「大変だけど、得るものがあるはずだからがんばってください」というお言葉をいただきました。


受かるかどうかはさておき、快く協力してくれている家族のためにもお金をむだにはできません。さぼって「もう少し練習すればよかった」ということにならないよう、今のベストを尽くしたいと思いますemoji 好きなことができることに感謝して、今日も練習練習emoji




にほんブログ村 美術ブログ ペン習字へ
にほんブログ村
PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

無題

こんにちは。私もペンの光で勉強中です。それと日ぺんの通信講座も受講終了と何となく同じですね。
私も6月に硬筆書写検定3級を受けようかと考え中です。でも全く自信がないので、どうなることやら。。

ゆらりさんの記事がとても参考になるので、楽しみにしています。(^^)
  • from ほのか :
  • 2015/04/09 (16:41) :
  • Edit :
  • Res

こんにちは☆

ほのかさん

このブログの初コメント、ありがとうございます!嬉しいです。

検定の申込、はじまってますね。わたしもどうしよう~と考え中です。

去年の3級、周囲は小学生~中学生ばかりで浮いてました…。

ほのかさんのお役に立てるようなことはなかなか書けないのですが、よかったらまた遊びにきてくださいね。
  • from ゆらり :
  • 2015/04/09 (23:25) :
  • Edit :
  • Res

プロフィール

HN:
ゆらり
性別:
女性
自己紹介:
日ペンでペン字勉強中。

何年かかるかわかりませんが、日ペン師範と硬筆書写検定1級が目標です。

日ペンの競書誌「ペンの光」の練習の話題が中心のブログです。下手な字をさらしてますが、お許しを。

【2017年2月現在】

日ペン規定部 準師範
筆ペン部 準師範
硬筆書写検定 準1級

カウントダウン

カウントダウンタイマー

ご訪問感謝!

カレンダー

11 2017/12 01
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新コメント

[01/27 ゆみさんへ]
[01/26 ゆみ]
[11/28 ゆらり]
[11/26 ゆきまま]
[11/21 ゆらり]

ブログ内検索

ブログ村

P R

Copyright ©  -- 硬筆書写検定1級に受かるまで --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]